SD絵に挑戦した話

www.adventar.org

神絵師 Advent Calendar 18日目の記事です。

whoami

そに (@hpskstb) | Twitter
本日誕生日です 祝って

4年前、つまり高校2年あたりから絵を練習しはじめました。
神絵師Advent Calendarとかいうよくわからないものを見つけてしまい、描くことになりました。何描けばいいの?

やります

普段描かない、2頭身の絵に挑戦しました。
あとで自分が見返す用です。
もし必要ならば参考にして下さい。

やりました

描いた記録を載せます。

結果

f:id:hpskstb:20161218182246p:plain:w300
2頭身の結月ゆかりさんです。
どうやら一部界隈で、ゆかりさんの2頭身絵が流行っているみたいでした。
私は2頭身の絵をちゃんと描けたことがありません。
手本となるものが沢山あるので、この機に練習してみましょう。

手順

f:id:hpskstb:20161218182205p:plain:w300
2頭身なので、正円を縦方向に2つ描きます。円を描くツールを使いましょう。

f:id:hpskstb:20161218183552p:plain:w300
頭部を描きます。
正直、ここに一番苦労しました。意味わかんない形ですもん。
個人的な認識としては以下の通りです。

  • 頬は膨らんでいる(あごは潰れている)
  • 目の横が窪んでいる
  • おでこが広い

f:id:hpskstb:20161218184225p:plain:w300
今回は難しいポーズはとらせずに、無難に行きましょう。
SDキャラにはそもそも首が無い場合があります。今回はそれで行きます。
また、首の位置は、一般には頭部の中央よりも後頭部よりについていますが、どうやらSDキャラの首は頭部の中央についているみたいです。
さらに、身体は逆三角形ではなく台形型になっているらしいです。

f:id:hpskstb:20161218184235p:plain:w300
ちゃんと服を着せます。
SDなので特徴的な要素は残しつつも、細かい装飾は省きます。

f:id:hpskstb:20161218184255p:plain:w300
おおよその目の位置を決めます。
SD絵に合わせるのであれば、縦長の目が良さそうですね。

f:id:hpskstb:20161218184307p:plain:w300
いろんなSD絵を参考にしながら目を描きます。
目は特に個性がでるところだと思います。
私は目の描き方で非常に悩んでしまいます。深く考えるのはやめました。

f:id:hpskstb:20161218184320p:plain:w300
髪の毛を描きます。
SD絵なので、可能な限り線の本数は減らしたかったのですが、これが限界でした。
特徴的なアホ毛とかは、すこし大げさにしてでも残しましょう。

f:id:hpskstb:20161218184331p:plain:w300
描き残した部分を描きます。
これで線画のできあがりです。

f:id:hpskstb:20161218182246p:plain:w300
色を塗ります。
色塗り技術の問題で、線画だけのほうがきれいに見えますね。悲しいです。
本当なら陰をつけたりハイライトを描いたりするんですが、時間の関係でここまでです。

おわりに

2頭身の描き方もたくさんあると思います。ひとつの例として参考にして頂ければ。
ちなみに、結月ゆかりさんの誕生日は12月22日です。

明日の神絵師

現時点で19日の枠は埋まってないです。大丈夫かな?